※写真をクリックすると拡大画像がでます。

3万冊の本が入る!世田谷区のオーダー書棚製作・工事実例

▼詳細
・現場住所:東京都世田谷区
・工事の詳細:3万冊の書棚制作・工事

都内の注文住宅のプロジェクトに携わらせていただきました。

1年間を通し、オーナー様をはじめ、建築家の先生や工務店の社長と一緒にプランニングを重ねました。

オーナー様(建築主)はドイツ語専門の大学教授で、個人の蔵書は何と3万冊!個人住宅のオーダー家具としてはケタ外れの規模です。搬入は2t車で4回。棚板だけでも荷台に山盛りでした。

耐荷重を大前提とするゆえ、フローリングを貼る前に床スラブの上に直接ベース(台輪)を設置する工法を採用。梁や柱の凹凸に合わせ、カテゴリー分類された本やCD / DVDのサイズに対してエリアごとに上下・左右・表裏・通路とあらゆる空間を無駄なく綿密に検討された寸法と配置です。連続する壁面は書棚と同じパネル貼りで違和感無く仕上げました。建築工事と造作家具工事が連携協力して可能となる上質空間です。

オフィスの資料室のようなスチール製のものではなく、「木のぬくもりを感じる深みのある塗装仕上げにしたい」というお客様のこだわりを大切に、ようやく完成いたしました。

断熱性がずば抜けて良い、白岩工務所(世田谷区)さんの特許工法の建物において、大切な書籍を熱や光から防ぎ、空調まで行き届いたすばらしい書庫が出来上がりました。

色や柄決めを主体とするインテリアデザインとは違った切り口の、「本が主役」のプランニングにとても新鮮さを感じました。

元来、オーダーキッチンが得意なクリフォードですがお客様の率直なご要望や関係者の皆様のご意見をひとつひとつ取り入れてカタチにすることが出来、オーダー家具についても益々自信を深められた価値あるプロジェクトでした。
お電話でのお問い合わせ
045-663-5543
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム