横浜の住宅で施工!組子細工を使った和モダンのリフォーム実例

テーマが「和モダン」の住宅リフォーム。

最後の仕上げに広々としたリビング&ダイニングを仕切るパーティションを日本の伝統技術の一つである「組子細工で作りましょう!」とお客様に提案しました。
リフォーム全体のインテリアコーディネートをした当社が組子をデザインし、その道で定評のある島根の吉原木工所さんに制作して頂きました。
お互いの考えを出し合い、コラボレーションの形で素敵なものが出来上がりました。

昨年の春に私が京都に桜を見に行った際に、お宿の内装にたくさん使われていた現場を見てヒントを得ました。
ウォールナット材を多用した「和モダン」のインテリアに溶け込ませるために、組子細工にもぜひウォールナット材を使いたかったのです。

製作工房の吉原専務が「チャレンジ的で面白い!」と言って、賛同してくださり、見事に溶け込ませて下さいました。
待つこと3ヵ月半、お客様には大変申し訳なかったのですが、仕上がりをご覧頂いた瞬間の奥様の笑顔が忘れられません。

純和風には従来の伝統的なスタイルで継承していくことが大切ですが、モダンな近代住宅に少量でもどの技術とそれを調和させるセンスを生かして、もっと広く「組子細工」を普及させていきたいと思っております。
昨今組子は7つ星豪華列車の内装にも多用され、実際ひそかなブームではありますが、もっと身近なところに取り入れて生活環境になじませていくのが我々インテリアデザイナーの務めでもあります。

ちなみに伝統工芸の「くみこ細工」の依頼先は島根県の吉原木工所という会社です。
ホームページをリンクさせて頂きましたので、ぜひご覧ください。

■島根県の吉原木工所
http://yoshiharawoodworks.com

組子細工のパーテーションを入れる前です。

組子細工のパーテーション施工後です!

別の角度からです。

職人技の美しい組子細工です!

和モダンの洗練されたデザインで、一気に雰囲気のある空間になりました。

お電話でのお問い合わせ
045-663-5543
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム